2012年5月10日木曜日

整体は仙台で評判のあべ整体「症例‐背中・胸部痛」


症例「背中・胸部痛」


30代女性:背中から脇にかけての痛み
昨日の夜に背筋を伸ばそうとしたところ、背中にズキンと痛みが走り動くのも困難な状態になる。骨格のバランスを確認すると肩甲骨・肋骨がゆがんでいるのが分かりました。実際に体を動かしてもらうと左にねじった時と左に倒した時に痛むようです。左側への動作で痛むということは左へズレていると思って下さい。肩甲骨と肋骨の調整をすると動かした時の痛みは半分以下まで改善し、100%はとれていませんでしたがその差に喜んで頂けました。その場で痛みが軽減しても無理をすればまた悪くなるので、安静と3日後の来院をお願いしてその日は終了。2回目の時には痛めた時と比べて8割ぐらい痛みが減ったとのことで、この日の調整でおしまいとしました。この方は一つの動作で痛みが改善すると「おーっ!」「あっラク!」と反応 の良い方でした。私もやっていて楽しいですし、こういう方は早く良くなるように思えます。


低血圧のカテゴリ

10代男性:背後から押されて
体育の授業中に背中を友人に思いっきり押され、背中(右側)の一点が激しく痛み保健室へ。痛みで背を伸ばせない状態で深く息を吸うと激痛があったので早退して当院へ来院されました。学校を早退するほどの痛みがある場合、普通は整形に行くのでしょうがこの方は以前、車イスを使うほどの腰痛で整形に通院しても治らず、当院の施術で良くなったということがあったため今回はすぐに当院へ。痛がるところを確認すると、肋骨の間隔が狭くなっていたので広げる調整をすると少しラクになり、次に痛むところの前面(お腹)を調整すると深く息を吸った時の痛みも半減し、背筋を伸ばせるようになりました。同じ調整を再度行いましたがそれ以上の変化がなかったのでその日は終了。帰る途中で転んでひねってしまい痛みがぶり返すと� ��うハプニングがあったようでしたが、3回の施術で痛みはなくなりました。


ワームの症状頭痛のかゆみ

20代男性:首から背中にかけての痛み
テコンドーの練習中に痛めシップを貼りながら練習を続けていたがよくならず、一週間後に試合があるということで来院。じっと座っていても痛みがあり、特に首を前に倒した時と、右斜め下に倒した時に首から肩甲骨の内側にかけて強い痛みが出る状態でした。痛みを訴えているのは首から背中ですが、ずれの大きい腰部から矯正し、その後胸の筋肉を調整しました。この時点で患部である首や背中はまだ触っていませんが、動かした時の痛みはだいぶ取れました。首が痛いからといって首が原因とは限らないのです。この方は2回の調整でよくりその後は来院されませんでしたが、しばらくして転勤の挨拶のハガキを頂き「先生の整体は効果絶大でした」と一言書いてありました。治療家として何よりも嬉しい言葉で励みになりました� ��


"アメリカの子供の肥満"

20代男性:首から背中にかけての痛み
3日前から左側の背中が痛くなり、かばいながら仕事をしていたが作業中にギクッとやってしまい激痛に。ギックリ腰とは言いますが場所的には腰よりは上なので、ギックリ背中と言ったところでしょうか。体をねじったり前に倒した時、深呼吸やせきをした時に痛みが走るそうです。この方は痛くて背を丸めている状態だったのでベッドにうつ伏せにするとかえって悪くなるタイプと判断し、まずはイスに座ったままで調整、次に仰向けでお腹にある背中のバランスを良くするポイントを攻めました。その場では2〜3割しか変化しませんでしたが、翌日には半減、翌々日にはさらに半分位まで楽になったそうです。2回目の来院時には大きく動かすと少し痛む程度に改善していました。ギクッとくる前に早めのバランス調整が大切です。


40代女性:背中全体が痛い
1年位前から背中のはりが気になり、次第に痛みに変わる。最近では腰や首までバリバリに固まったように感じ頭痛もある。1年間にわたり整形・接骨院・整体・はり・マッサージといろいろ通ったが効果なしとのこと。初回は全体的なバランスと首を集中して調整したところ、翌日から首は8割・腰は5割ほど軽減しました。背中の痛みは5・6回やっても若干の改善しかなかったので、自律神経の調整を追加してみました。すると期待通り「今までよりずっとラクです。」と変化を実感されました。自律神経の調整は基本的にはツボを使っていきます。これで改善しない時はメンタルコースでのフルセッションもあります。自律神経の乱れが改善を遅くすることもあります。


20代男性:胸や脇の下から汗が出ない
去年の夏から暑くても汗をかかなくなる。真夏の30℃を超える日でも手のひらや足のうらが少し汗ばむ程度で、脇の下や胸などの体幹から全く汗が出ない。そのため体は熱っぽくフラフラ状態になり、まずは皮膚科に行くと「もう少し様子を見なさい。」と言われ診察もなくおしまい。内科では血液検査をするも異常なく治療もなし。脳神経外科ではCT・MRI等検査するもこれも異常なくやはり治療もなし。医療機関に見捨てられ民間療法へ行くも「これは対応外」と門前払いの末、当院へ来院。この方にはまず当院は整体院であること、すなわちゆがみを治すのが施術の目的であることを説明し、医学的に原因不明の場合は体のゆがみを治すことが有効であることを理解頂きました。この方のバランスは最悪そのものでした。骨盤や腰の大� ��なゆがみは太陽神経節に、そして鎖骨の大きなゆがみは星状神経節に影響すると考えられています。ですから自律神経に悪影響を及ぼしそうな骨格のゆがみを重点に調整しました。2回目が終わっても全く変化がなかったのですが、3回目から少し汗が出始め4回目でほぼ普段通りなり、5回目で全身しっかり汗が出るようになりました。ご本人は熱っぽさでフラフラになり、死ぬんじゃないかと思うこともあったそうです。汗をかくことで体温を下げる反応は当たり前の現象ですが、改めて当たり前のありがたさを感じました。



These are our most popular posts:

整体は仙台で評判のあべ整体「症例‐背中・胸部痛」

30代女性:背中から脇にかけての痛み 昨日の夜に背筋を伸ばそうとしたところ、背中に ズキンと痛みが走り動くのも困難な状態になる。骨格の .... 汗をかくことで体温を下げる 反応は当たり前の現象ですが、改めて当たり前のありがたさを感じました。 ※症例は ... read more

忘れられない治療

受験生にとって病院でもらう鎮痛剤を飲むと眠くなり集中力を下げるので使いたく ありません。 鍼治療で「 ... 11月初旬、やっと秋らしくなった頃、背中の激しい痛みを訴え て若い女性が来院しました。 ... 翌朝には背中の激しい症状が無くなった、ということで した。 read more

背中の痛みについて - 専門家QA [All About プロファイル]

2009年5月18日 ... 1歳3ヶ月になる子供を抱いて(約10キロ)飛行機に乗っていたところ、背中の左肺の辺り の筋に痛みを感じました。 ... ず、少し違和感がある程度だったので気にしていなかった のですが、翌日子供を抱っこしていると、その辺りが激しく痛み出し、頭を下に下げられ ないほど背中に痛みを感じます。 ... momo*さん(奈良県/40歳/女性) ... read more

自律神経失調症 まごのて

... 心臓の働きを抑える (心拍数を下げる)・血圧下降・胃腸の働きを促進。 ... 腹痛・下痢 ・便秘. その他:, 肩こり・背中の痛み・腰痛・月経痛・月経不順・手足の痺れや冷え・ むくみ・倦怠感・体重の減少など ... いると思われる。 ●女性ホルモンの影響:, 女性は、 一生を通じてホルモンのリズムが変化し続け、この変化が自律神経の働きに影響を 与える。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿